企作オチャトミズ Creation Team OCHATOMIZU

HOME BLOG DMK4話のネームをネームタンクさんに見てもらったよ

DMK4話のネームをネームタンクさんに見てもらったよ

/

先日初めてネームタンクさんに4話目のネームをみてもらい、ツイッターに書いた感想をブログに纏めました。
1~3話目までの漫画と4話目のネームを見て頂きましたので時間がかっつかつでしたw

褒められた事

 

正直な感想は…褒められ過ぎでは!?

って思いました(人間不信w)いやめちゃくちゃ嬉しかったんだよ!もちろん!!気持ち良かったんですが、ここまで褒めて頂けたのは正直嬉しい通り越してホントかよっ!?自惚れるぞ!てなったww

とまぁ、それは置いといて。。。限られた時間の中でネームを1ページづつ見て頂けて真摯に対応してくださりものすごくありがたかったです!分かりやすく説明していただいたりキャラに寄り添ってご意見も頂けたので納得しながら改善点を知ることができました。

指摘されたところ

 

■受動的感情(リアクション)
漫画技法の一つ。コマの流れ・事柄は受動的感情(リアクション)→能動的感情(行動)を表現していくことにあるそうです。
テクニックを教えて頂けてとても勉強になりました。漫画を独学でやってしまうと、こういった漫画技法の常識・テクニックを知らなかったりするので教えて頂けてまた一つ賢くなりました。

■主人公目立たない問題
実は講師の先生に見てもらう前に女王(母&編集ポジ)に見てもらった際も主人公目立たないね。と言われており、でもなぁー…事柄的に目立ちにくいんだよなぁ…と思っていたのが前述の受動的感情の表現が少ない事が原因であることが分かりました。
女王にも言ったらなるほど!めっちゃ納得!だったので、女王も編集全く未経験だけど指摘するところは鋭いなと思いました。今後も彼女の眼を信じたいと思います。

■バトル漫画にはしたくない…
作品の性格上やはりアクション要素は必須と思っています。作品の「動」であるアクション要素はどうしても入れたかったです。しかしメインではありません。もう少しあっさりやっても良いかも?とのご意見頂きましたが、、やっぱカッコイイのやりたい!という欲張り(スキルは後追い)でとりあえず出来る範囲でアクション要素は入れていきます。目標は機動戦士ガンダムっす。

まとめ

特に褒めて頂けた中で嬉しかったのが、キャラ作りについてでした。各キャラに個性があって魅力的であると言って頂けたのは、とにかくもうめちゃくそに嬉しかったです。と同時に、なるほど…これは強みになるかも?とも思いました。正直ビジュアルについてはそこまで真剣に考えておらず、ぶっちゃけ作画コスト重視で考えています。(オイ)

が、しかし、性格やその他の特徴(主張や考え方、好きなもの嫌いなものなど)は結構しっかり考えているつもりです。
今度キャラクターの自分なりの作り方を記事にしたいと思います!キャラクター作りに悩んでいる方のお役に少しでも立てればと思います。

ネームタンクさんで得られたものがとても多かったです!次話ネームやプロット段階でもご相談に乗って頂けるとの事なのでまた利用させて頂きたいなと思います。

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

関連記事

父の日でしたので。

2020・06・21

父の日でしたので。

2019・10・13

DMK方向性について語ってるってよ

2020・06・14

DMK進捗「6/2~6/12」

ページの先頭にもどる