企作オチャトミズ Creation Team OCHATOMIZU

HOME BLOG 2020年~2021年で変わった・変えよう

2020年~2021年で変わった・変えよう

/ / /
皆さんお久しぶりです。仲上舞香です。
4話の新刊を出してからTwitterになかなか浮上できず申し訳なかったです(´;ω;`)
 
漫画活動・生活・将来の事など今後どうするか考えておりまして…(;^ω^)
正直まだ纏まり切っては無いですが、それでも行動してみたいなと思いましたのでここにその内容を報告したいと思います!
 
実は、2020年の夏ごろに「西野亮廣エンタメ研究所」に入会致しました。お笑い芸人としても絵本作家としても成功されている西野亮廣という人間に興味があり、どのように成功させたのかを知りたかったからです。
 
オンラインサロンには様々な業種・職種の方がいて、クリエイターだけでなく経営者の方や会社員・小さな子供のいるお父さんお母さんまで幅広い方々が入会していました。
 
西野さんの記事だけでなくサロンメンバーの方々の行動や話を聞いて…自分は少し依然と考え方が変わったと思います。変わった事を3つ、変えようと思った事1つで纏めました。

変わった事

① 『夢』に対してのパワーが違い過ぎた

夢を現実にする。とても良い響きです(*^▽^*)でもそれを本当に叶えるためには常に冷静に現実を見つめなければならない事を学びました。努力も方向を間違えたら時間の無駄になり得る。
 
創作漫画描きにしか出来ない事を」「自由に自分の好きな漫画を描いて成功」それが舞香の夢でした。
 
それってどうやるの?まず何から始めるの?どうなったらゴール(成功)だと言えるの?
そう問われると…答えが何も出せませんでした。。。
 
強いて言えば、めっちゃ面白い漫画描いてバズる!以上!!(完結した漫画制作歴無し)でした。
 
それも成功への道だと思いますが、進まない原稿、増えないフォロワー、いいねRTされない。買われない読まれない…etc。
 
作品の影響力が無ければバズって成功する事は出来ない。現実に目を逸らしていた自分に気付かされました。
 
たぶん、「創作漫画描きにしか出来ない事をしている自分」「自由に自分の好きな漫画を描いて成功している自分」になりたかったのでしょう。と思います。(恥ずかしい///)
 
「面白い作品を描かねば!」「凄い作品を描かねば!」「影響力欲しい~~!」そのメンタルで描くことを続けるのは正直キツイと思いましたし、そんなんじゃ一生到達できないだろな。と。
そして気づいたら描いておらず低浮上になってました(゚д゚lll) ※自業自得よなw
 
「描いていて楽しい!」と「面白いと思われたい。評価されたい。は実に切り離しずらく、自己承認欲求はメンタルに良くないと分かっていても求めてしまうものなんだなぁと思いました。これは上手に付き合っていくしかない状況です。
 
エンタメ研究所では、成功させるまで試行錯誤を繰り返し、進み、最終的に納得いくところまでの成果を掴んでいるさまを見せつけられますw
 
夢を現実にする為のパワー(圧倒的行動力とエネルギー)が違い過ぎる。だから西野さんって凄いんだなぁ。と率直に思いました。
 

② 別の方向性(WEB)を考えてみる

将来すげー漫画描きとしてスターになる。のは現実的に考えて相当にハードルが高いので(今更w)
別の方向を考えてみる。好きに自由に漫画描いても生きていける環境であればいいんじゃないか?です。
 
そこで2021年の2~3月は本業であるWEBの仕事を頑張りました。納得のいく結果を出そう!とやったところ、2ヵ月でサイト3個ほど作りました!大きな仕事もワンオペ案件も全て乗り切れました。(サロン内でも死亡説流れるレベルで音信不通になりかけましたが…w)
 
やっぱ向いてるなー。この仕事。率直にそう感じました。
 
純粋に出せる結果が違う。
稼げる金額が違う。
 
時間とお金で考えると…どうしてもWEBの方に時間使ってた方がお金になるんです。
 
よって…
WEBでバリバリに稼いで生きていける環境が整えば好きに漫画描けるのでは!?という結論に至りました。早期リタイヤってやつですね。
 

③ ではどうするか?

2021年度より、スキルアップのためにWEBスクールに通う事にしました!!
 
次世代技術とされるIoT技術を学び、サーバー・データベース領域まで学習しエンジニア領域を押し広げるための勉強をしております。独立・起業に向けて真剣に取り組んでいます!
 
現在、休日は勉強に回しています。スクールの授業を受講し、習った知識で卒業制作を作れるまで今は座学中心に学んでいます。
 
稼いだお金の一部は貯金ではなく、投資に回しています。
手堅い投資と短期で暗号通貨も少し初めています。暗号通貨はコロナ始まってすぐに始めましたが現在結構いい感じです♪
 
ここまで読んでくださってありがとうございます。
漫画どこいった?そう思われたと思いますw

自分にとって漫画を描くこと。とは何なのか?

自分にとっての漫画は、内面全ての表現。だと思いました。
仲上舞香の思想・理念・性格…。自分の考えてる事・思っている事全て全部!!さらけ出したものが漫画です。
 
なので漫画を読まれると、「この人こんな事考えてるんだ~」とか思われるのが恥ずかしいっ!!という時期もありましたw(今は無いです)
 
自分の考えた物語・キャラクターを「こんなのどう?いけるかな?」「理解して貰えそうかな?」などと言いあいながら創作する事が楽しくて始めたのが「企作オチャトミズ」です。
 
今は一人になってしまいましたが、私は!仲上舞香は…っ!
 
誰かに聞いてもらう&お話ししながら漫画を創作する事が好きだったのです。決して承認欲求のためじゃない、影響力が欲しいから漫画を描いてるのでもない。
 
楽しいから描いてたんだ。。。という事を上記3つの変わった事を通じて理解しました。
 

新たに挑戦する。変えていく事

そーれーはーっ!!顔出し配信して作業工程全部出す事です!(テッテレーw)
 
何をーーっ!?と思われたかもしれませんが。大丈夫です。正気です。
 
現在、仲上舞香の生活ルーティンの中に「漫画」が無いのが問題なのです。
なので、これを強制的に作ろうと思っています。
 
いつやるの?「朝でしょ!」または「夜でしょ!」という事で朝だったり夜だったりで1~2時間ほどライブで創作しているさまを流そうと思っています。どちらの方が見られるのかなどで適宜変更していきたいと思っています。
 
これは予想ですが、配信の内容は、
 
突然セリフを読みだしたり。キャラになりきったり。ネタ思い浮かばず愚痴ったり。唐突に雑談めっちゃしだす。などが考えられます。
 
ネタバレは極力気を付けますが…出る可能性は0じゃありません(-_-;)
イラストの制作を配信する事もあるかと思います。
 
とにかくまずはやってみます!!生みの苦しみに悶える様(たぶんほぼこれ)をご覧いただけますと幸いです!
 
配信の情報はTwitterで告知します!長文失礼致しました!!

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

関連記事

父の日でしたので。

2020・06・21

父の日でしたので。

2019・08・06

仲上舞香の手術&入院報告

オフ会してきました!

2020・05・05

オフ会してきました!

2019・10・05

台風とb-monsterと肉

ページの先頭にもどる